11.7 NEWS RELEASE


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11.7 NEWS RELEASE


Pomaloがファッションのデジタル編集者を育成する「編集のがっこう」を始動 

第一期は ワールド社の協力で12月6日より開講

ファッション業界のコンテンツマーケティングを支援するPomalo株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:高橋崇之、以下Pomalo )は、ブランドサイトやオウンドメディア、SNS運用などファッション関連のデジタルコンテンツに特化した編集者を育成する「編集のがっこう」プロジェクトを立ち上げました。その第一弾として、総合ファッションサービス企業の株式会社ワールドなどの協力をうけて、12月6日より第一期「編集のがっこう」(全12回)の開催を決定し、本日より受講者の募集を開始しました。また、優秀な受講生には来春ローンチする新規コンセプトプロジェクト「snails」のコミュニケーション担当として、参画のチャンスがあります。

■「編集のがっこう」https://editors-school.com/

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創業以来Pomaloは、国内外の大手アパレルブランドを中心にデジタルコンテンツの戦略立案・運用・分析などを提供してきました。これらの経験から、他業界に比べてデジタルテクノロジー活用の初動が比較的遅れたファッション業界は、近年急激なデジタル化の波にさらされています。そのため、デジタル化の現場ではファッションとデジタルメディアやECの知見を有する編集力を持った人材の育成が急務であると認識しています。さらに、ファッション関連の紙媒体に携わる人材のデジタル領域へのキャリアチェンジのニーズを実感してきました。

「編集のがっこう」について 

「編集のがっこう」は、ファッション関連のデジタルコンテンツに特化した編集者としてのマインドセットから、企画の作り方、デジタル時代に合ったファッションコンテンツならではの編集力、世界観やスタイルの提案手法、最新の動向などナレッジを教えるだけでなく、実践とそれに対する検証まで、一貫して学ぶことができる場所です。優秀なエディターだけでなく、未来のインフルエンシャルライター育成も視野に入れた講義内容を予定しています。

 

「編集のがっこう」第一期概要

「編集のがっこう」では、「ELLEgirl」「ELLEgirl ONLINE」編集長を経て、「ELLEgirl LABO」の立上げを行ったPomalo取締役澄川恭子がメイン講師を務めるほか、「編集のがっこう」に共感頂いたファッション×デジタルの第一人者を講師にお招きして講座を行います。

第一期は、WWD JAPAN.com編集長 村上要氏らをゲスト講師に迎え、ファッションのデジタルメディアの現場を学びます。また2019年3月にローンチ予定の新規コンセプトプロジェクト「snails」を題材として、講座で受講生の書いた記事は、講師陣からのフィードバックをうけ、優秀な記事は実際にWWD JAPAN.comに掲載されるといった取組みも予定しています。さらに、その中で優秀な受講生は「snails」デビュー後のコミュニケーション担当として、参画の機会が用意されています。

■新規コンセプトプロジェクト「snails」インスタグラムアカウント:

https://www.instagram.com/snails_project/?hl=ja

メイン講師:澄川恭子(Pomalo株式会社共同創業者)、 

ゲスト講師陣:村上要(WWD JAPAN.com編集長)ら

受講形式:各回90分のセミナー、ワークショップ形式

スケジュール:12/6,12/13,12/20,1/10,1/17,1/24,1/31,2/7,2/14,2/21,2/28,3/28

(スケジュールは変更の可能性がありますのでご了承ください。)

応募方法:右記特設サイトより登録 https://editors-school.com/

応募締め切り:2018/11/30(金)

受講料:10万円(税別)

募集人数:10名

会場:ワールド北青山ビル セミナールーム・会議室 

 

講師陣 プロフィール

■メイン講師 澄川恭子

婦人画報社(現:ハースト婦人画報社)入社後、「Vingtaine」ファッションエディター、「La vie de 30ans」ビューティエディターを経て、2007年より「ELLEgirl」「ELLEgirl ONLINE」編集長に就任。「ELLEgirl LABO」を立ち上げ、SNS戦略✕イベントを学生たちと運営。2014年からはファッションアプリ「iQON」を運営するVASILY(現:スタートトゥデイテクノロジーズ)でiQONmagazineを立ち上げた後、2016年にファッションブランドのコンテンツマーケティングを推進するPomalo株式会社を共同創業。

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■ゲスト講師 村上要

大学卒業後、静岡新聞社社会部を経て、NY州立ファッション工科大学(F.I.T)でファッションに関するコミュニケーションを学び、現地ファッション誌やライフスタイル誌のアシスタントとして従事した後、帰国。INFASパブリケーションズに入社。「WWDビューティ」デスク「WWDモバイル」デスク、「ファッションニュース」編集長、「WWDジャパン」編集長代理などを経て、2017年4月から「WWD JAPAN.com」編集長。現在に至る。

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【本件に関するお問い合わせ】

担当:遠峰(トオミネ)

MAIL:info@pomalo.jp/ TEL:03-6453-9196

7.31 NEWS RELEASE


7.31 NEWS RELEASE


「LIBERTY LONDON VIRTUAL FLAGSHIP STORE」がWEBデザインアワードを受賞

ファッション業界のコンテンツマーケティングを推進するPomalo株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:高橋崇之)が企画制作ディレクションを行った、LIBERTY LONDONのバーチャル旗艦店「LIBERTY LONDON VIRTUAL FLAGSHIP STORE」が、世界の優れたWEBサイトを選出するデザインアワードにおいて、計3個の「SITE OF THE DAY」を受賞しました。

 

◼WEBデザインアワード(SITE OF THE DAY)とは

世界各国のクリエイターが、デザイン・独創性・ユーザビリティー・コンテンツ・プログミングなど複数の観点から評価を行い、世界中から毎日1つ優れたWEBサイトを投票により選出するWEBデザインアワードです。 

 *LIBERTY LONDON VIRTUAL FLAGSHIP STORE

*LIBERTY LONDON VIRTUAL FLAGSHIP STORE

◼受賞したサイト紹介

「awards」 https://www.awwwards.com/sites/liberty-london

「FWA」 https://thefwa.com/cases/liberty-london-virtual-flagship-store

「css design award」 https://www.cssdesignawards.com/sites/liberty-london-virtual-flagship-store/33318/

 

LIBERTY LONDON VIRTUAL FLAGSHIP STORE

「トップページ」 https://www.liberty-japan.co.jp/

「スペシャルコンテンツ」 https://www.liberty-japan.co.jp/specialcontent

 

 

Pomaloでは今後も様々な情報をワクワクするコンテンツとして届けていきます。

 

4.17 NEWS Release


4.17 NEWS Release


LIBERTYのスペシャルプロジェクトをプロデュース

360°のバーチャル旗艦店 4月17日オープン

ファッション業界のコンテンツマーケティングを推進するPomalo株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:高橋崇之、以下Pomalo )は、株式会社リバティジャパン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:鎌田愛彦、以下リバディジャパン )が展開するブランド「LIBERTY LONDON」が新たに2018年4月17日(火)にオープンした「バーチャル旗艦店」LIBERTY LONDON VIRTUAL FLAGSHIP STORE (https://www.liberty-japan.co.jp/specialcontent ) をプロデュースしました。

 ※プロモーションビデオより

※プロモーションビデオより

■プロジェクト詳細

バーチャル旗艦店「LIBERTY LONDON VIRTUAL FLAGSHIP STORE」は、ホームページ上でまるで店内にいるような感覚で、LIBERTY LONDONの世界観を見て感じることができる画期的なコンテンツです。

今回、イギリスのリバティ本社全面協力のもと、実際にあるロンドンのリバティ百貨店を3日間かけて8K対応の高解像度パノラマカメラで撮影を敢行しました。また、撮影画像に対して、3DグラフィックのWebGL技術を使用し360°空間に加えて店内照明のゆらぎを演出するなど(*1)、Pomaloの最大の特徴である「クオリティの高いコンテンツ作り」を追求し、リバティジャパンの課題であった「イメージが喚起できる世界観」を伝えています。
まさに実際の旗艦店で、その展示されている商品をそのまま購入できるような今までにない感覚を味わえます。
*1:撮影後、実際に仕様する画像はPC・モバイルで見やすいよう解像度を調整しています


バーチャル旗艦店「スペシャルコンテンツ」
URL: https://www.liberty-japan.co.jp/specialcontent

リバティジャパンは、従来のホームページでは、ブランドの魅力を充分に伝達できていないことから、ホームページのリニューアルのオープン時に“BtoC向けのE-commerce”や“旗艦店の立ち上げ”などを検討していましたが、“世界観を伝えること”に事業課題を抱えておりました。特にBtoCはもちろんのこと、百貨店バイヤーやテナントのリーシング担当者などへのBtoBビジネスにおいては、陳列のイメージ喚起が難しい為、現在日本にはない「旗艦店」による世界観の伝達を目指していました。

そこで、Pomaloでは、E-commerceサイトの立ち上げと合わせて、店舗の世界観を360°で体験出来るデジタル上のバーチャル旗艦店の設立を提案、プロデュースし、この度実現に至りました。「スペシャルコンテンツ」では、実際にロンドンのリバティ百貨店にいるようなリアルな体験ができ、そのままE-commerceで商品を購入することが出来ます。

■概要
名称:LIBERTY LONDON VIRTUAL FLAGSHIP STORE                                        
リニューアルオープン日:2018年4月17日正午予定 *2
URL:https://www.liberty-japan.co.jp/
スペシャルコンテンツ URL:https://www.liberty-japan.co.jp/specialcontent
*2:現サイトからのリニューアルのため閲覧ユーザー環境への浸透に時間を要する可能性があります。

4.12 NEWS Release


4.12 NEWS Release


 
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三陽商会初のブランド横断メディア 

「SANYO Style MAGAZINE」オープン

ファッション業界のコンテンツマーケティングを推進するPomalo株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:高橋崇之)と株式会社三陽商会(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:岩田功)は、三陽商会の紳士・婦人ブランドを横断した初のメディアサイト「SANYO Style MAGAZINE(サンヨー・スタイル・マガジン)」を4月12日にオープンいたしました。弊社は「SANYO Style MAGAZINE」のサイト構築、コンテンツ設計、ロゴ開発、コンテンツ制作など構想段階から運営まで全面的にサポートしています。

■プロジェクト詳細

「SANYO Style MAGAZINE」は、三陽商会が扱う紳士・婦人ブランドをミックスコーディネートで提案しています。いま着たい服、明日役に立つ着こなしが満載です。
トレンドも気分も入れ込んだ女性のための「今日のリアルコーデ」、男性にわかりやすくファッションを伝える「メンズコーデの正解」、スタイリスト推薦の「今週の役立ちアイテム」、悩みを解決する「着こなし解決ラボ」からブランド解説&ニュースまで、充実したオリジナル編集コンテンツを日々更新いたします。
「SANYO Style MAGAZINE」は、三陽商会の直営オンラインストア「SANYO iStore(サンヨー・アイストア)」と連携し、記事には在庫がある商品が掲載されます。来訪者は記事を見て欲しい商品をそのまま購入することが可能となります。
ファッションメディアやオウンドメディアの企画運営ノウハウを活かし、今後も両社の強みを活かしたさらなる展開にご期待ください。


■概要

名称 SANYO Style MAGAZINE(サンヨー・スタイル・マガジン)
サイトオープン日 2018年4月12日
URL https://www.sanyo-stylemagazine.jp/
公式Facebookアカウント https://www.facebook.com/sanyostylemagazine/
公式Twitterアカウント https://twitter.com/SANYO_MAGAZINE
公式Instagramアカウント https://www.instagram.com/sanyo_style_magazine