メディアの発信すること

Summary

みなさんは”メディア”と聞くと何を思い浮かべるでしょうか?
一般的には「媒体」と解釈されることが多いと思います。
その中でも長くは4大マスメディアとして日常の中で当たり前にもなった、
「新聞」「雑誌」「ラジオ」「テレビ」が代表的だと思います。
最近ではTwitterやYouTube、TikTokなどSNSメディアも台頭してきてこちらもすでに生活の中の一部に溶け込んできているでしょう。

メディアの種類って?

「メディア」と一括りにするとおそらくTVやYouTubeなどのイメージが強いのでは?と私個人的には思っていますが、そもそもメディアはどのような切り分け方をされるかご存じでしょうか?
1つは種類として以下の3つに切り分けをされることが多いです。
・マスメディア
・Webメディア
・ソーシャルメディア

なんとなくどんなものが当てはまるのかイメージもつきやすいのではないかと思います。
ですが、メディアには「役割」で切り分けをすることもあります。
・オウンドメディア
・アーンドメディア
・ペイドメディア
もしかしたら聞いたこともあるかもしれませんがどんな「役割」でどういったものがそれぞれのメディアにあたるのかイメージつきますか?
ちょっとざっくりですがこのようなイメージで考えてもらえると分かりやすいかもしれません。

・オウンドメディア・・・自社が管理、運営を行っているHPやECサイトなど
・アーンドメディア・・・情報発信や拡散に関するSNSや口コミサイトなど
・ペイドメディア・・・・費用を払って告知枠を購入できる新聞広告やTVCMなど

このように「メディア」と一言だけとっても種類や役割で意味は大きく異なってきます。
特に後述した3つのメディアはトリプルメディアと言われマーケティングを考える時には切り離せないものになります。そうです。Pomaloが日々向き合っている「メディア」です。

目的と役割

そんなトリプルメディアそれぞれの役割を一般的な目線で解釈していきたいと思います。
先述した通りトリプルメディアはよくマーケティングの会話で出てきます。
ではマーケティングの目的ってどんなものがあるでしょうか。

おそらく一般的には主に以下の3つに分けて考えられると思います。
「新規獲得」「エンゲージメント醸成(ファン化)」「認知拡大・拡散」
この3つの目的を達成するために”どのメディアで何を発信するか”を考えて具現化して発信する場所が「メディア」になります。
ではそれぞれのメディアはどの役割に当てはまるかというと、
以下のような組み合わせになるでしょう。

「新規獲得=ペイドメディア」
 いわゆる不特定多数、最近ではターゲティングを行いPR展開をして新規獲得

「エンゲージメント醸成(ファン化)=オウンドメディア」
 興味関心を持ってくれた人により深く知ってもらうためのコンテンツ発信

「認知拡大・拡散=アーンドメディア」
 ファンとなった人がより良いものとして自身のコミュニティへ発信・拡散

上記は概念的な考え方なのでコミュニケーションの手法やコンテンツの内容、発信手段の組み合わせなどで変化するものではありますが「メディア」を使って発信するのであれば、
目的と求める効果をしっかりと定めてそれに合ったメディアを選定することが大切になります。

どんなに良いコンテンツで魅力的であっても発信する手段や方法が違えば伝わることなく埋もれていってしまいます。
そうならないように、そうさせない為に日々邁進していきたいなとこの記事を書きながら改めて感じました。

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