《連載Vol.6》プランニングエディターってなにしてるの?

田村 亜希奈

Summary

この連載(となる予定)は、Pomaloで働く社員が、数ある企業の中からこの会社を選び、日々どんな業務を行い、何を思って仕事しているのかを経営企画室・タムラが勝手にインタビューしてきたものです!
ぜひ、中で働くひとたちを知ってください!

こんにちは。

経営企画室のタムラです。

日々変わる不安定な気候に体調を崩されてはいないでしょうか。

私は10年以上前からヨガやアーユルヴェーダに触れて生活していますので、特にこういう季節にはピッタやヴァータが上がってるなと感じ、食事や行動、睡眠、など本当に基本的なことですがバランスをとることに意識を向けています。

ときにこのバランスが崩れ、精神的・物質的な消化不良が起こり肩こりや胃痛を起こしたり、眠気やだるさに見舞われることもありますが適切な対処を取れば元の健康的な生活に戻ることができます。

アーユルヴェーダに興味のある方はインターネット上に「ドーシャ診断」というものがたくさんありますので、ぜひご自分のドーシャを把握し、健康に生きるヒントを見つけてみてはいかがでしょうか。

そんな健康オタクの話はさておき、今回はプラニングエディターの満理奈ちゃんにインタビューしました〜!

第二回目にはプランニンググループのマネージャーの波田野さんのインタビューをしましたが、今回はメンバーとしての役割などを中心に聞いていきたいと思います!


最初この画像が送られてきたとき「なんで岩持ち上げてるの?」と思ったら違いました。下にいました。

プランニンググループ
プランニング・エディター
山川 満理奈

大学を卒業後、音楽教室や美容外科に勤めたのち、広告デザイン会社にて編集者・ディレクターとしてのキャリアをスタート。主に生活雑貨やファッション等を扱う女性向けメディアを担当。その後、Pomalo入社。趣味は映画鑑賞、読書、旅行、音楽など。一度パリで暮らしたいと思っている。


入社何年目ですか?

2022年2月入社なので、1年と3ヶ月ほどです。
ちょうどPomaloのホームページがリニューアルされたばかりのタイミングで、Findingsって何だ〜!?と思ったのを覚えています笑

タムラ:Findingsは急に始まりましたよね!!始まった当初は自分も書くことになるなんて想像もしていませんでした。

転職時、数社選考されていたかと思いますが、入社の決め手はなんですか?

当時、これまで編集者として紙媒体を中心に関わってきたところ、『そろそろできることの領域を広げたい、Webの知見を持ちたい』と思って転職活動を進めていました。

私は制作側に近いポジションの人間ですが、PomaloはWebに関することはもちろん、クライアントの皆様や外部のスタッフさんともチームとして仕事を進めて行きたいという方針を持っていたり、ただ制作して終わりではないところが魅力的だと感じました!

タムラ:よく「お世話になります」の関係ではなく、「お疲れ様です」が言える関係を築こうという話しをしていますよね。

現在の主な自分の役割はなんですか?

企画案を考えてプレゼンをしたり、外部の編集者やライター、各クリエイターと打合せをしたり、撮影現場を仕切ったり。
自分が編集者として外部のクリエイターの皆様と一緒に制作物を作ることもたまにあります。
ずっとお世話になっている方も多いですが、「はじめまして」の方と対面する機会も同じくらい多いかもしれません。

1日のスケジュールは?

10:00〜10:30 業務開始。メール&Slackチェック
10:30〜13:00 取引先との会議 / 社内会議
13:00〜14:00 昼食
14:00〜16:00 原稿、構成案などの確認・修正
16:00〜19:00 企画提案資料作成 

月に1〜2回くらい、コーデ組みや撮影の立ち会いが入ります!

右脳型?左脳型?

右脳。
原稿を直したり、イメージを膨らませたりするような仕事が多く、比較的得意なので文系タイプの右脳派だなと思っています。ただ、分析したり数字を追ったりするのも好きですし、自分の好きなものを表現するだけでは良いものは作れないと思うので、バランス良く物事を進められるように、業務上は偏りの無いように心がけています。

タムラ:やはりPomlaoは使い分けているバランス型が多いですね!

Pomaloの「ここが良い!」と感じるのはどんなときですか?

軽い提案とか考えたことを言ってみると、すぐ実現できるところです!!
悩みや問題があったときは迷わず言えますし、やりたいことは言ったら言った分だけ早く自分好みの仕事に辿り着けるような環境だと思います!

タムラ:この回答については私の想いを文末でお伝えしたいと思います!!!

Pomaloでチャレンジしていることはありますか?

日々チャレンジですね。企画出しも新しいことをしたいですし、もっと効率よく仕事をするにはどうしたら良いか試行錯誤です。最近会社で力を入れている、AIを使いこなせるようになりたいです。AIさん...仲良くなりたい笑

タムラ:私は最近AIと絶交しました。(有料会員解約)

一番共感しているValueはなんですか?

カオスな時代だからこそ、SAME BOATで

個人でも活躍できるけれど、一人ではできないような面白いことができそうだから会社に所属している、というような社員が多い気がしていて、そんな皆さんとせっかくこうして巡り会えたので、一緒のチームだからこそできることをやりたいなと常に思っています。
今はまだまだ引っ張ってもらっている面が多いですが、小規模の会社は一人ひとりの推進力が顕になりがちなので、引き上げる側になりたいですね。
また、社外も含めてお仕事で関わる方全員を大切にしたいので、そんな自分の思いとも一番合っているなと思います!

タムラ:確かにこの会社にいる人達は個の力も十分強いですが、もっと強くなるためにチームで動いてますね!!

業務で情熱を注いでいることは?

回りの人たちがどうしたら快適に仕事ができるかということでしょうか...
伝え方のスキルを出来る限り上げていきたいと考えています。正確に情報が伝わったほうがスムーズに進行できますし、感情が正しく伝わったほうがみんな幸せなのかなと。それができたら、嫌な気持ちで作ったものよりも幸せな中身の制作物ができそうだなって思っていて、良いこと尽くめな感じがしますね。

タムラ:私はみんなが外部との打ち合わせに参加することがほとんどないのですが、先日満理奈ちゃんと一緒に外部の方への説明会に同席した際に満理奈ちゃんの作った資料や説明の仕方が本当にわかりやすく、かつ話してる間も笑顔でゆっくり話すなど「相手にしっかり伝えよう」としているのが伝わってきました。

休日やリフレッシュ方法は何をしていますか?

最近は植物ハマっていて、グリーンを育てたり、ハーブティーを作って飲んだりしてリフレッシュしています。インドアもアウトドアも好きです。キャンプや登山に行ったり読書をしたり、楽器を演奏したり、映画を観たり、、、あまりミーハーでないのがプランニング・エディターとしてややコンプレックスではありますが、好奇心旺盛なところは仕事にも活かせてるかも!?

タムラ:多趣味〜!!良い〜!とっても活かされてると思います!!

社内で毎回植物が枯れて今現在、フェイクグリーンを置いてるので植物係になってもらい緑を絶やさないようにしていただきたいところです。

本日はありがとうございました!


プランニンググループは1プロジェクトにつき数人〜数十人とやりとりをしています。企画を考えること、資料を作ること、それを相手にわかりやすく、誤解ないように伝えることなど、正確性も求められてきます。ここで適当で曖昧なことを伝えようものなら関わる人すべてに大迷惑をかけてしまいます。

満理奈ちゃんが言っていた「軽い提案とか考えたことを言ってみると、すぐ実現できる」という点ですが、それはまわりがやってくれているわけではありません。
話しをしやすいなどの環境はあるかもしれませんがそれ以前に、満理奈ちゃん自身が相手にきちんと思っていることを伝えることができているからこそ実現していると私は思います。

相手にうまく伝わらず「全然伝わらない!!」「全然進まない!!」と腹を立ててるのはお門違いもいいところです。
それは自分に原因があるのです。

そう書きながら私は先日、他人のせいにして腹を立てていました。
伝えるスキルがないとこのように自分を苦しめることになります。


プランニングメンバーは満理奈ちゃんに以外にも、みんないつでも丁寧に仕事をしていて、オフィスを散らかすこともありません。性格的なところとリンクするのでしょうか?だれか教えてください。

丁寧な仕事で、まわりを幸せな気持ちにできるメンバーを引き続き募集しています!

  • メディアにおける企画制作、編集プロダクションのご経験のある方
  • 日常から企画のヒントがないか常にアンテナを張り巡らせている
  • それを形にするためにまわりに伝えるためのコミュニケーションを楽しめる
  • 新しいツールの使用を探求できる

このあたりに共感していただける方は、ぜひご連絡ください!!

リクルートページはこちらです。


満理奈ちゃんの書いたFindingsはこちらからお読みいただけます。

■バックナンバー

《連載Vol.1》クリエイティブディレクターってなにしてるの?
《連載Vol.2》プランニンググループマネージャーってなにしてるの?
《連載Vol.3》プロデューサーってなにしてるの?
《連載Vol.4》ディレクターってなにしてるの?
《連載Vol.5》営業推進アカウントプランナーってなにしてるの?

Contact